ホーム フォーラム 新店情報掲示板 麺屋市川商店

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 ヶ月、 4 週間前に  某魚類 さんが最後の更新を行いました。

  • #4492 返信
    : 某魚類

    祇園方面に朝から外勤。
    アポ時間までの暇つぶし、コンビニ駐車場で車内ナビTVから流れる満点ママ。なんか「はまぐりラーメン」の店の紹介が。お、こっから近くね?
    いやーでも残念、今日はザ・ラーメンの気分なんだ。行くことは無いなぁ。
    車を動かし客先へ向かう。ついでに様子見がてら、ちょっとザ・ラーメン寄り道。
    10時30分、 長 蛇 の 列 。
    …どうなってンだこの店の人気は。このクソ寒い、雪の降りしきる中…すげー。お疲れ様です。
    そんなわけで、仕事が終わって、はまぐりラーメン食いに行きました。><

    店の名前は「麺屋市川商店」。某パチ屋の横にあります。駐車場が某パチ屋と混同だから注意。店の壁側の3台分のみがそうみたいです。
    AM11:00から開いてらっしゃるというありがた営業。カウンタに陣取って、目的通り「はまぐりの柚子醤油らぁ麺」@850円を注文いたしました。
    5分ほどで到着。さて。

    まずスープ。ズズズズ…
    …あー、 は ま ぐ り だ!←当たり前です。
    お口の中がお吸い物。貝出汁の旨みが花開いてくれます。そしてしっかり柚子の風味。お上品でございますわー。
    で、そこに入り込むラーメンスープとしての責務。ガッツリ動物系の味とコク、そして粗めにぶっかけられた魚粉カーニバル。むむむ?
    合わせるのは細麺。このチョイスは素敵。スープまとって喉の奥ダイレクトです。うむ、ヨシ!
    具材もなかなか。野太いメンマの歯ごたえと食い応え、鶏チャーシューのあっさり&しっかり。白髪葱と三つ葉というそれこそお吸い物系上品。素晴らしく作り込まれてると思います。
    ほぼ問題なく飲むように完食。スープ無くなったので実際飲んでるけど。ごちそうさまでした。

    1点。
    思いはあるのでしょうが、魚粉荒すぎてスープざらついてるのが難点か。これさえ良くなればパーフェクト。我がお出汁眷属には福音となるであろうフハハハハ。

  • #4495 返信
    : 某魚類

    メンマ美味しかったので、トッピングお願いしてみました。
    ぶっといのがバカみたいな量で乗っかってきて軽く困惑。まったく、加減てモンを知らねぇ…(歓喜)

    今回は3人で行って、全員「はまぐり」という蛮行をカマしてまいりました。
    私「前回より柚子効いてなかったなぁ」
    相方「え?柚子なんて入ってた?」
    友達「すっごく効いてた」
    柚子の効きにはバラツキがあるようです…

    ※※※
    「ザ・ラーメン」、12月26日で閉店しちゃうんですね…。だから開店前からあの行列だったのか。
    長い間お疲れ様でした。

返信先: 麺屋市川商店
あなたの情報: