ホーム フォーラム 新店情報掲示板 油そば専門店 みや寺 大手町店

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 ヶ月、 2 週間前に  某魚類 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #4349 返信

    某魚類

    市役所北交差点から西へ入るルートの先には、「骨々亭」「道元」などの名店がございます。
    その道中の手前、右側に見えるのが「みや寺」。油そばの専門店とのことですが、さて。

    祇園に本店があるようですね。この大手町店は2月13日にオープンだそうで。
    入店すると目の前に食券機。専門店ゆえ、構成は至ってシンプル。「油そば」650円がベースで、そこにトッピングが色々。麺の量は、大盛りまでが無料。そこから、ダブル、トリプル、そしてその上の「鬼」まで、段階ごとに100円増し、と。
    今回は麺ノーマルの半熟玉子プラス、750円での注文といたしました。

    店内は、厨房を囲むカウンターと、奥にさらにカウンタのみのスペース。広い。とりあえず厨房前のカウンタに着席し、食券をお渡ししました。
    「麺をゆでるのに7分かかる」とのことで、着丼までに張り紙を見ておりますと…「油そばとは東京名物で…」「指定の食べ方の通りにしないと本物の油そばとは言えません。まずは酢とラー油を1回し以上入れて…」「油そばはラーメンに比べてヘルシーで…」ん~、いろいろあるのね、うん。ラーメン食いに来てヘルシーは求めてないです。><

    で、着丼。
    風貌は、おー、胡麻ですよ胡麻。太麺にタレからめてチャーシューと半熟玉子のせて海苔と胡麻。
    指南書に従い、酢とラー油を1回し、汁なし担々麺ばりに混ぜあげました。太麺混ぜにくい…けど…成し遂げて一口目ズズズッ!
    うん、胡麻だ♪
    風味は、思った通りのタレ味。酢とラー油がきいてて、1回し程度ならほどよい刺激かしら?今回は半熟玉子入りなので、それも押さえられてる感じ?
    ノーマルは、成人男子にはちぃと少なめでしょうか。大盛りでも問題なし。
    タレと油と辛味と酸っぱ味を太麺で引き上げる、そいで海苔&胡麻という。個人的には非常にいただける食でございました。
    惜しむらくは味変か。最後まですすりきった後に卓上の「激辛」とやらに気づきました。途中からこいつにチャレンジすれば、もしかしたらさらに楽しめたかも。もしかしたら発汗で室内滝行になったかもですが。(泣)

    自分で調整可能なのは酢と辛味だけなので、卓上調味料にニンニクなんかのバリエーションが増えるともっと良いなーと思いました。

返信先: 油そば専門店 みや寺 大手町店
あなたの情報:




Maximum file size allowed is 3000 KB.



Add another file