このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 6 ヶ月前に  akka さんが最後の更新を行いました。

  • #3457 返信
    : 某魚類

    広島の超有名店なれど、記事が無かったため、一応立てときます。
    フォーラム名の「好きなお店」の部分に若干(かなり?)引っかかりながら、ですが…

    初訪問は四半世紀近く前。外勤時に上司と訪問し、ここが好きな上司の手前「いやーウマイっすねぇ」とは言いましたが…正直そんなんリップサービ(略)
    先日たまたま尾道を訪問する機会があり、それならばと友人と2人で訪問してまいりました。

    感想:たぶんもう行くことは無いだろうなぁ。

    ランチタイムをかなり外れた平日訪問だったので、並ぶこと無く入店できました。が、長蛇の列ができる人気店ゆえか、接客が完全にシステマチック。食事をしに来た感じは皆無、言ってしまえば配給された物資を摂取してる感じ。入店→入り口付近のオバチャンが即注文を促す→着席→着丼→食ったら即退店。店員のオバチャン連中、給仕時以外ずっと立ち話してるし。
    2人で同じ「中華そば」を注文したのに、提供タイミングは別々。前のロット(?)との境だったんでしょうね。ナンダカナー。
    味。…うん、(無言)。味億最強伝説。

    リュックを背負った観光客らしき方は、慌ただしさと分からないシステムに右往左往してらっしゃいました。
    隣の常連らしきスーツ姿の先輩後輩グループ、先輩:「旨いじゃろ?ここ、500人は並ぶんでぇ」。盛るな盛るな。

    尾道ラーメンの先駆者というリスペクトはあれども、温故知新を考えさせられる店でした。

    Attachments:
  • #3466 返信
    : akka

    確かにラーメンも餃子も一定レベル以上に美味しいけれど、あの行列は異様。
    尾道ってラーメン以外食べ物屋ないのかな?
    あの行列をみると余裕で諦めがつくので、もう食べることはないと思います。
    尾道ラーメンってどこも塩分濃度コスギだし。
    (しまなみ海道走って汗かいた後でも後半つらい。)

    尾道の人、来頼亭とか行ったら塩分薄すぎて卓上のタレかけ回すのかな。

    しかし広島県って何気にラーメンのレベル高いっすね。もっと全国的に有名にならないかな。
    あー。ラーメン屋で東京に打って出ないからな。

  • #3461 返信
    : ぐぅ

    かなり前ですが(10年以上)
    2回目の訪問の時に散々並んでようやく入店。
    時間にして1時間程度だったでしょうか?

    その時は『ワンタンあるじゃん。』と思い、
    「ワンタンひとつ。」と注文。
    着丼したのが「ワンタン麺」じゃなくて「ワンタンスープ」
    だった時は愕然としましたね。
    私が悪いのですが・・・

    ここは席の配列が凄く嫌で随分行っておりません。
    しかし尾道を代表する店なので変わらず人気店ですね。

    確か「焼きそば」もあったかと。
    結局食べてないと今更ながら思い出しました。

返信先: 朱華園について語るスレ
あなたの情報: