ホーム フォーラム 好きなお店について自由に語ってくれ! 平和園(本通り)について語るスレ

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 4 ヶ月前に  某魚類 さんが最後の更新を行いました。

  • #4040 返信
    : 某魚類

    つーか「平和園」の名を冠す店、多すぎですわ。
    今回は、本通りからちょっと紙屋町側に入ったところの中華屋にフォーカスします。

    すげぇ老舗です。知ってる限りで20年以上前から営業されてました。
    縦長の店内は、その築年数を表すかのごとく古さが目立ちます。一度、店内改装も行われてますので、シート貼ったりしたカウンタテーブルとかは見た目キレイですが。(笑)
    席は、人ひとりすらすれ違えない狭い通路に沿ったカウンタのみ。恰幅の良いオシャレなダンディ(直訳:メタボオヤジ)におかれましては、人が通るたびにカウンタにその裕福な体脂肪を押しつけることを強いられます。通るのが同じ恰幅ダンディだった日にゃ阿鼻叫喚の地獄絵図がもういいですかそうですか。

    中華屋ですので、メニューはいろいろあります。どれも旨い。麻婆丼とか中華丼とか絶品で…おっと、ラーメンラーメン。
    やっぱ注文は「半チャンラーメン」でしたいですよねー。でもここでの注文は「2人前から」なんです。全うに考えれば、2人以上で訪問しなけりゃならない。裏技として、他のお客さんが焼きめし系を注文してるときはついでの注文が可能です。ダメな時は…しょうがなく「ラーメンとチャーハン」でイッてしまうメタボ危機。くぅっ!

    チャーハンは見事な中華屋チャーハン。細かく刻まれた具材を脂多めに炒め塩胡椒。食ってて満足。
    そしてラーメン。スープは寸胴の中華スープ。たぶん鶏ガラ醤油。「たぶん?」だって日々いろんな具材がどんどん追加されていって営業中でも寸胴に放り込まれて、そのときの味はそのときにしか味わえない感がバリバリなんですわ…。むしろ野菜スープっぽいかも。
    どのくらい旨いんだろう?と言葉にしようとしても、うん、ごめんなさい、「普通」以上の言葉が浮かびません。普通の麺、普通のチャーシュー、普通のスープにもやしとネギ。でも…旨いんだよなぁ。バランスが最高なんです。ホノボノ食べられる、落ち着く味。
    いろいろ値段の変遷があって、現在のお値段800円。紙屋町という土地柄ならばお休めかしら?

    昼はリーマンであふれかえります。長年の味、また味わわせてください。

    追伸:チッ、写真がボケた。

    Attachments:
返信先: 平和園(本通り)について語るスレ
あなたの情報: