ホーム フォーラム 好きなお店について自由に語ってくれ! 取り上げて欲しい店舗(県内外)

このトピックには22件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 ヶ月、 2 週間前に  ぐぅ さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #4125 返信

    ぐぅ

    今まで掲載されていないのが不思議な『ふじもと系』の「もりかわ」
    マツダスタジアムの東側にあります(結構遠い)
    天神川駅から行くと南側(そこそこ近い)

    こちらにインスパイアがあるとの情報で行ってみました。
    1日限定20食で¥750との事。

    ちょこちょこ二郎系の店が増えつつある中で、
    某魚類さんが投稿して下さった「りょう二郎」
    それと『ゆめタウン大竹』のテナントに入っている「階杉」もチェックが必要です。

    で、「もりかわ」のそれは、二郎の注文とほぼ一緒でした。
    増しの呪文も同じくで、無料は「ヤサイ・ニンニク・コイメ・アブラオオメ」です。
    取り敢えず「ヤサイマシ・ニンニクナシで。」
    但しニンニクは元々スープに入っているとの事。
    5~7分ちょっとで着丼。
    お値段¥750に相当するビジュアル。
    お値段以上かも。

    野菜の構成は・・・細もやし!太もやしじゃないんですね。
    ちょっと意外。
    後、キャベツが入っているのは高評価ですね。
    野菜増しの頂点(いただき)に君臨するのはアブラですね。
    チャーシューは豚腕肉との事で食感はしっかりで厚切り濃いめ。
    麺は角がはっきりした平打ち麺で「カタ」の茹で加減。
    スープは醤油豚骨で主張は控えめで若干醤油ダレは抑え気味?
    脂とニンニクの主張は結構あり。
    勤務中のランチには不向きかも。

    ラーメン屋さんで、二郎に特化している訳ではないのですが、
    美味であり、量も多く満足と言えると思います。
    また、お店の方も低姿勢で控えめな印象、感じも良いです。

    最後に、インスパイアのメニュー(詳細)を見ると、
    広島で一番最初にインスパイアを始めた店との情報が。
    2011年3月からだとか。
    知らなかった・・・。

  • #4052 返信

    豚野郎

    野郎ラーメン

    Upload Errors:
    1. IMG_2123.JPG: File exceeds allowed file size.
    • #4101 返信

      ぐぅ

      カップラーメンにも「野郎ラーメン」があるんですね。
      多分こちらの店とコラボなんでしょう。
      先日買って食べてみました。
      所詮カップラーメンなので、予想通りでした(笑)
      ただ、太麺とスープの感じは二郎っぽさが出ています。
      チューブニンニク投入したら良い感じでした。

      で、本題。
      鳥取県に出張した時に二郎系を発見。
      「笑福」という店で、そこそこの繁盛。
      ベースのスープは二郎のそれでした。
      通常の量に標準を合わせていると思われ味は薄く感じました。
      カラメとかアブラ増しとかニンニク増しで調整が必要だったか。

      写真左が「増し増し+カツオ増し」写真右が「増し」です。
      「増し増し」の上の「バカ増し」ってものありました。
      ちなみに同一料金です。
      もやしオンリーなので食べるのに超苦戦したのは言うまでもありません。

      麺は太麺と細麺が選択可能な様です。
      二郎なら太麺でしょうに(笑)
      麺の量は「大盛」「特盛」「メガ盛」「テラ盛」があったと思います。
      こちらは別途料金が発生します。

      他にもラーメンの種類が豊富で「つけ麺」もありました。
      そう行けないのですが、近くに行った場合は必ず立ち寄りたいです。
      ランチタイムはご飯が無料という特典もあり。

      「テラ盛+バカ増し」は絶対に食べる事はありませんが・・・

    • #4053 返信

      豚野郎

      添付

      Attachments:
  • #4011 返信

    2日に1麺

    五日市の多華味。
    ここはなかなかお奨めできます。

    次郎系でそんなに量を食べなくていい私にとっては、
    色々いった次郎系。
    どこに行っても値段出して量を食べなくてはいけないので、
    苦痛で仕方がないですが、
    多華味には、レディースラーメンというものがあります。
    値段は550円。安い。

    相当安いですが、量はこれで普通のお店のラーメンよりも、
    比較にならないほど、満足いく量を堪能できる。
    野菜大盛もできるので、
    レディースラーメンが普通サイズと捉えて十分!

    おすすめは、レディースサイズの味噌味。
    これは590円。
    あっさりでもなく、こってりでもない。
    食べてみればわかると思うが、これはなかなかうまい。

    590円でこの満足感は、広島でもなかなかない。

    接客も良く、お店もゆったり座れる。良い店。

    最近は、淡麗つけ麺にはまっています。
    酢が入っているのか、少しすいー感じもしますが、
    盛ってあるラーメンより、つけて食べやすいし、
    やみつきになっています。
    お願いすれば、野菜中盛りくらいまではしてくれます。

    五日市たかみは、次郎系で量はそこそこでいいという
    私のような人には、かなりおすすめできるお店です。

    • #4341 返信

      ぐぅ

      多華味「冷やしラーメン」¥830

      夏季限定との事なので、ノーマルを食べたい気持ちを抑え券売機で選択。
      11時オープンと同時に入店したので1番乗り。
      「麺・野菜は両方増しで」
      5分程度で着丼でした。

      ノーマルに近い風貌ですが、スープは鶏ガラとの事。
      スープをいただくと醤油味だと気付きます。
      何と表現すれば良いか?
      そうめんつゆの濃い感じ?
      かなり塩分を感じました。
      鶏ガラの脂は一切感じません(油脂が固まるから取り除いてあるのでしょう)

      次に極太麺を・・・
      超硬い!
      コシどうこうのレベルじゃないです。
      スープが冷たいので伸びる事もほとんどなし。
      ちなみスープには氷が入っております。
      嫌な人は食べるの諦めるレベルかも?
      個人的にはここの麺が好きなので、完食致しました。
      頼めるのならば、麺は少し柔めの発注が良いかもしれません。

      野菜はもやし90%、キャベツ5%、カイワレ5%くらいです。
      白ゴマ適量掛かってます。
      うん。二郎系の感じが良いです。

      チャーシューはそこそこ厚いのが1枚。
      早めにスープに浸しておかないと、硬さと濃さが気になります。

      夏季限定ありですね。
      熱くないのでスルスル食べられます。

      ここ最近、加齢からか量が食べられなくなりつつあります。
      二郎系は好きですが、今後は増しを考えないといけないかも・・・
      量より質になっちゃいますね。

    • #4012 返信

      ゆき

      次郎じゃなくて二郎ね。

  • #3947 返信

    ぐぅ

    出張で岡山に。

    スマホで検索し「二郎系」を発見!
    しかも客先から近い場所に店舗あり。

    『ダントツラーメン』
    岡山駅東口から徒歩10分以内。

    12時前に到着するも店外に5人待ち。
    中のお客さんが出て行く度に同人数が店内へ入って行く。
    ようやく店内へ。
    が、店内にも5~7名くらい並んでおられる・・・
    即、食券機があり分かりやすい。

    検索結果から「小」「並」「中」「大」から「小」を選択。
    ¥570
    安価な為「麺増し」は呪文では無く、最初に食券機で麺の量を決める訳ですね。
    結構なボリュームらしいので「小」がお勧めなんだとか(汗)

    席はカウンターのみで14人くらい座れたでしょうか。
    ちょっと覚えておりません。

    着席時に好みを聞かれます。
    「濃さ」「脂」「野菜」
    これは普通の二郎ですが、単位がO倍の様です。
    しかも「野菜」については8倍まで可能との事。

    では、「カラメ」「野菜4倍」「ニンニクわずか」で。
    きっと「濃さ」もO倍って言うのが基本だったかと。
    「ニンニクわずか」も2回確認されました(汗)

    着丼=写真
    スープは背脂しっかりの醤油豚骨。
    盛ってある野菜は「もやし」のみ。
    これで4倍なので8倍ってどうなのか(大汗)
    麺は極太ですが、基本が柔めなのか歯応えはそれほどでも。
    チャーシュー2枚で激うま。

    机上に大きめの「一味」と「ブラックペッパー粗挽き」があるので、
    これは重宝。
    「もやし」には「ブラックペッパー」
    食べ進んで「一味」投入。

    食べ終わりスープを飲みましたが、薄まっていない。
    しかも飲めるし美味しい。

    ちょっと広島に出店してほしいレベル。
    コスパ含め優良店でした。
    超人気店なのが頷けました。

  • #3936 返信

    ぐぅ

    多華味に再訪問。
    今回で4回目です。

    過去3回は「らーめん」の注文でしたので、
    今回は「まぜそば」で。
    お値段は「らーめん」と同じく¥780でした。
    こちらは「野菜増し」は不可で「麺増し」はOKとの事。
    では「麺増し・にんにく無し」で。

    構成はほとんど「ラーメン」と同じみたいですが、
    スープは全てを混ぜ込んだ後、甘辛で甘みが気持ち強いと感じました。
    メンマとシナチクと刻みタマネギが追加され、野菜は餡の様な背脂かけの仕様。

    食べ応えは太麺なので十分。
    でも「ラーメン」の方がお勧めですね。
    どちらかと言うと単調な感じ。
    途中、七味を入れて完食しました。

    「台湾まぜそば」があるので、次回はそれか?
    「味噌」「鰹節」「つけ麺」の選択肢もあるので、楽しみです。

    接客、雰囲気共に申し分無し。

    • #3988 返信

      ぐぅ

      多華味「黒麻油らーめん」

      麺増し+野菜増しで+にんにくありで。
      黒麻油は「イカ墨・焦がしネギ・にんにく」を炒めた油らしいです。

      ノーマルの方が美味しいですね。
      にんにくが強く主張するので、個人的には苦手・・・
      考えたら「熊本ラーメン」のそれが私には合わないのかも。

      まだ沢山メニューがあるので全制覇はいつになる事やら・・・

  • #3529 返信

    ぐぅ

    煮干しラーメン麺屋春晴の隣にある「広島一漢」
    激辛つけ麺です。 

    この界隈では「ゆうき亭」を利用していましたが、
    ひょんな事から「一漢」に行く様になりました。

    鰹ダシがかなり効いたつけダレで美味です。
    個人的には「辛部」が好きなので、こちらの店が合います。
    冷水での〆と水切りも良く全然つけダレが薄くなりません。
    キャベツ・ネギ・キュウリ・チャーシューは「辛部」そのもの。
    麺は違っていた様に思いますが細麺で良い感じです。
    ひょっとして「辛部」で修行されたのかしら?
    辛さは小→普通→中→大→大大→激と変な表示。
    いつも激ですが、辛部の30倍を超え40倍ってところかと。
    (分からない人にはすみません)

    ただ、深夜の混雑時は店員の案内が雑。
    6人で行って、席が1つ2つ空くと順番に座れと・・・
    理由は6人の席を確保しても作り始めるのが、
    同時になるので、提供が遅くなるからだと。

    ちょっと違う気がしますがね・・・
    皆がバラバラで食べても食べるだけで終わり、
    食べさせてもらっている感になりますからね。

    そこ以外は良いお店だと思いお勧め出来ます。
    2人か3人で行くのが良いかもしれませんね。

    後、油そばってのもありました。
    気になっております。

    • #3531 返信

      某魚類

      とりあえず一漢の油そばUPしときますね~^^;
      よく冷えて〆てあって、とても好み。量が少ないかなーとも思いますが、食後に(有償ですが)ミニご飯をぶっ込みできるのでいいかも。
      勢いでタレの一滴まで飲み干してしまうと、食後のメシぶち込みが出来なくなるので注意です。(笑)

      Attachments:
  • #3498 返信

    らーめん好き

    最近って言うかいつも食べてるつけ麺
    その中でもお勧めのお店を紹介させて下さい。

    呉の【麺処いつか】
    初回訪問の1杯は、まあこんなもんかと
    仕事で呉に行った2回目に食べて、こりゃ旨いって思いました。
    中盛りにして良かったってW

    ツルツルしこしこの全粒粉の麺、つけ汁はドロンジョ具合は程々ですが
    ガツンとくるスープです。
    後半は、卓上の唐辛子酢を少しずつ入れて、スープも完飲。

    トッピングは、低温調理のチャーシュー2種
    最近はありがちですが、ここのはメニューで出せるくらい。

    らーめんも美味しいかもですが、私はつけ麺好きなんで。

    濃厚民族にもおすすめの1杯です。

    Upload Errors:
    1. IMG_2653.JPG: File exceeds allowed file size.
  • #3475 返信

    ぐぅ

    ラストにベトコンラーメン「風林火山」

    こちらはインパクトあります。
    盛られているのは『鰹節』
    この下にベトコンの野菜+キャベツとニンジンがありました。
    いわゆる「五目ラーメン」です。
    夏場に注文し、着丼した時は扇風機によって『鰹節』が飛んでしまいました。
    この『鰹節』をスープに押し込むと風味が格段に上がります。
    ぱっと見は二郎なのですが麺量は普通なのでご安心を。

  • #3473 返信

    ぐぅ

    続いて、ベトコンラーメン「味噌」

    単に「醤油」に味噌を加えているだけだと思います。
    普通の味噌ではないでしょうが(笑)
    コクが深まり美味しいです。
    お値段は醤油に+¥100くらいだったかと。

    自家製のラー油があるのですが、これを入れると入れないでは全く違います。
    入れる事をお勧めします。
    「醤油」にも入れて良いですし、後からUPする「風林火山」にも合います。

  • #3471 返信

    ぐぅ

    ベトコンラーメン「醤油」

    スープは豚骨と鶏の合わせだと思います。
    麺は中よりやや細麺のちぢれ。
    そこそこ良い感じだと思います。
    上に乗っている野菜は大量のもやしとニラに揚げたニンニクです。
    ニラレバのレバー無しという感じでしょうか。
    チャーシューは無く、焼いた豚バラが3枚くらいあったか・・・
    このニンニクは柔らかいのでほぐしてスープに溶かすのだろうと思います。
    二郎系っぽいですが、そんなにビックリする感じもなく、万人向けです。

  • #3399 返信

    ぐぅ

    アナキスさん→
    多華味は先週訪問しましたが水曜日でお休みでした。
    駐車場は無いみたいですね。
    麺増し、野菜増しが無料との情報でワクワクしながら向かいましたが撃沈・・・
    ってか両方増しにしたらきっと後悔していたかもしれません。
    Jidaiの存在は知りませんでした。
    某魚類さんも気にされている店なのですね。

    愛0028はランチタイムに行くと麺増しかライスが無料で提供されますね。
    迷わず麺増しにしてしまいます。
    ニンニクは以前「増し増し」にして丸3日くらいニンニク臭が出放しとなり恐怖すら覚えています。
    生ニンニクのみじん切り・・・
    恐ろしい威力です。
    赤味噌も食べましたが良かったですよ。
    愛0028は美味しい!と言うよりは満足感の方が勝っていますね。
    あの立地で平日のランチタイムでも行列ですから人気店だと思います。

  • #3398 返信

    某魚類

    おお!私も紹介して欲しかったJIDAIの話題が!
    食べログへのリンク

    二郎系の何たるかも知らない無知な私でも、ここのラーメンはそれっぽいと感じさせてくれる説得力があります。ど太い麺、強烈なスープ、モヤシとチャーシューてんこ盛り、神のニンニク(オプション扱いですが必須と感じます)。
    無骨な店主が一人で切り盛りされる店内。すぐに満席になり、「お待ちの方は外でお願いします」からの店外行列。やっと着席してからの「ヤサイアブラニンニクカラメ」の呪文。そして現物到着からの格闘技w
    暴力的な風味と食感を乗り越えての完飲。ゴチソウサマ。うぷ…年を取るとボディに来るゼ…

    場所がわかりにくいのが難点でしょうか。駐車場は近くに何件かコインパーキングがありますが、初回では「どこが近くなのか」が分かりづらいという。まぁ中広通りだし、店探して見つけてからでも何とかなるくらいは点在してます。
    よーするに、アレですよ、突貫あるのみ!w

  • #3397 返信

    アナキス

    ぐぅさんが仰られた、愛0028のほかにも、五日市にある多華味や中広のラーメンjidaiといった二郎系を是非是非お願いします♪( ´▽`)
    特にラーメンjidaiの特製海老辛ラーメンが気になります!

    • #3500 返信

      ぐぅ

      「多華味」にようやく訪問出来ました。

      11時半過ぎに到着で、先客が3人。
      食券機で迷う事無く「らーめん」を選択。
      「お好きな席へどうぞ。」との事なのでカウンターへ。

      『麺増し・野菜増し・ニンニクの有無』を聞かれたので、
      「両方増し・ニンニク無し」でと。

      『愛0028』『JIDAI』ではどちらかの増ししかした事ないので、
      食べ切れるか不安でしたが、着丼の雰囲気から安心しました。

      スープの味は豚骨醤油で『JIDAI』に近い感じ。
      コクはこちらが少々勝っているかも。
      野菜は9割が太モヤシ、で1割がキャベツでした。
      麺は『愛0028』と『JIDAI』の中間で、極太麺の一歩手前。
      茹で加減もほど良く、麺自体もプリプリで好みでした。
      チャーシューは柔らかく、味もしっかりしています。

      野菜単体では味がないので、コショウを強めに振ります。
      極力、麺と一緒に食べるのが良いかと。
      調子に乗っていたらネクタイにスープが飛んでしまいましたが・・・。

      今回「カラメ」にはしませんでしたが、
      最後に飲んだスープは味も薄まっておらず、
      「カラメ」にする必要は無いと思います。

      体調が良かったのもありますが「両方増し」は完食。
      そんなにビックリする量でも無かった気がします。

      つけ麺とか他にも色々バリエーションがあったので、
      また訪問したいと思いました。

      駐車場は店の北側にコインパーキングがあります。
      ¥100/30分なので来店し即着席注文出来れば¥100で済みます。
      私はこれでした(笑)

      最後に、広島の二郎系で初回から「美味しい」と思った店でした。
      近所にあったら通ってしまいそうです。

  • #3395 返信

    ぐぅ

    県外では・・・(それほど行っておりませんが)

    「ラーメン一刻」安来市吉佐町1052-8

    ここは野菜ラーメンが美味しいとの口コミから訪問しました。
    スープのベースは牛骨です。
    麺は中のちぢれだったかと思います。
    醤油と味噌をいただきましたが、両方とも絶品でした。
    塩もありましたが、今現在いただいておりません。

    牛骨のコク?多少甘く奥深い味でさっぱりしています。
    野菜は細かく切ってあり、適度な食感が残っていて癖になる食感。
    キャベツが良い仕事をしている印象。

    醤油にはチャーシュー。
    味噌には野菜の中に豚の細切れが入っていた気がします。
    野菜に気を取られ記憶が曖昧。

    机上にオリジナル系の「ラー油」があるので、
    味噌に入れてみました。
    また辛味がアクセントになり美味しさもUPしました。
    味噌には唐辛子かラー油をお勧めします。

    つけ麺と担々麺もあったのですが、どんなのかは分かりません。
    機会がありましたらお伝えしたいと思います。

    米子西ICから近いのですが、なかなかこちらには行く機会が無いですね。
    観光で「水木しげるロード」や「境港の市場」に行く時くらいでしょうか?
    皆様もお立ち寄り下さい。
    個人的には★10コです。

  • #3393 返信

    ぐぅ

    掲示板開設ありがとうございます。
    週末はCHECKしておりませんで、投稿遅くなりました。
    ご無礼申し訳ありません。

    個人的には『光福亭』広島県福山市東村町1-1の「ベトコンラーメン」を推します。
    市内では既に知名度の高い『愛0028』広島市安佐南区緑井2-12-2の「二郎系ラーメン」も良いかと。
    前にどなたか挙げられていた『はせ川』広島市西区東観音町の「味噌ラーメン」も絶品。
    また投稿させていただきます。

    県外はまた後日にでも。

    宜しくお願い致します。

返信先: 取り上げて欲しい店舗(県内外)
あなたの情報:




Maximum file size allowed is 3000 KB.



Add another file