ホーム フォーラム 新店情報掲示板 北海道ラーメン はせ川

このトピックには13件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 5 ヶ月前に  ぐぅ さんが最後の更新を行いました。

  • #3400 返信
    : 某魚類

    Facebook
    ご存じの方も多いかと。最近の話題店です。とりあえず投稿しときます。

    「すずめ」後継の「めじろ」、ちゃんぽんの「一心亭」と店と同じラインに夏開店された、北海道ラーメン(?)のお店。テレビにも取り上げられて、颯爽と行列店の仲間入りでございます。
    AM11:45に訪問しても、もうできている行列。外から香るスープは「こりゃ旨い」を彷彿とさせてくれますね。
    店内は、カウンターに10人弱?テープルも10人分くらい。メニューは店内の壁のみかしら?ド本命「味噌」系と、「醤油」もあるんですね。あとは餃子とか。
    “北海道”を表に出すからには「味噌」一択。おもむろにノーマル「味噌ラーメン」を注文。味噌は他に「オロチョン」(中辛)とか「鉄火麺」(激辛)とかあるみたいです。
    さほど待たずにブツ到着。さぁて、いざ実食。

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
    この後のレビューは、初めて行った味音痴の魚類が舌直結の直感を脳みそ通さずにポチポチ打ったものです。
    気に入らない不快な表現がございましてもご容赦ください。
    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    た い し た こ と ね ぇ な ぁ 。 (暴言)

    スープすすって「お!こりゃ飲める!」とワクワクしたのもつかの間、麺とすするとどうにもインパクトが弱い。
    卵色のちぢれ麺は北海道からの空輸ってことでしたが、コイツと絡むだけの力強さがスープに無いのです。
    飲めると思ったスープも、微妙に甘いので途中から飽きてくる。
    そこに追い打ちをかけるのが具材。柔らか大判チャーシューはいい。もやしや長ネギも定番でしょう。ただワカメ、ごめん、どうしてもこれだけは私の感覚では慣れないぃぃぃ…
    あと、香り。かん水?か何かの、苦手系のものが…気のせいかしら。

    期待が高すぎたのもあるでしょうが、ノーマルの「味噌ラーメン」はあまりオススメできるものではありませんでした。
    他の方を見ていると、中辛の「オロチョン」とかのがいいかも?ネットリドロドロ味噌でない分、辛みを追加すべき味だと思うの。
    他を食べれば評価も180度変わるかもしれません。まず第一印象はこんなもんでした。

  • #3891 返信
    : バイト

    人手不足誰か助けてくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
    やめたくておかしくなってる。はっはっはwwwwwww
    ばれたらやべえwwwwwwww

    一応↑冗談ですよ。店の知名度上がるかなと思って書いてみただけですよ
    でもまた行列できたら困るwwwwww
    くるっちゃうな

  • #3463 返信
    : 某魚類

    昨日写真をアップしたせいか、「はせ川」がオレの中で話題に(知らんがな)。
    夜なら比較的簡単に入れるとの情報、ありがとうございます。ふむ…
    仕事を即上がり→相方を無理矢理引っ張って車で訪問。
    相方を付き合わせた理由?だって2種類ラーメン確保できるじゃないガハハハハ!←ひでぇ。
    そしてたどり着いた17:30。明かりのついていない店頭に、夜のオープンが 18:00 か ら と 知 る 。 愕然。←アホです。
    相方ににらまれながら、意地でも初志貫徹!無理矢理待って、まさかの一番乗りで入店。行列とか関係ない状況に乾杯!(泣)

    私は課題の「オロチョン」、相方には「タンメン」をチョイスさせ、ついでに餃子1枚とともに注文。ちなみにこの時点では我々他1組2名でしたが、その後満席+短めの行列ができました。
    3分ほどで提供。黒い丼に赤茶色スープの「オロチョン」、白い丼に薄茶色スープの「タンメン」。ふふ… そ の ボ リ ュ ー ム に 目 を 疑 う 。
    盛りが3Dですよ。PSVRなら面食らってるとこですよ。いやこれヴァーチャルじゃないよ現実よ?おっきい丼になみなみと注がれたスープ、そびえ立つ野菜チョモランマ。こ、これが北海道か…←錯乱。
    餃子もでかい。通常の1.5倍くらい?タレの他、塩の提供があるのはうれしいですね。
    んーでもオイシソウな雰囲気あるよ?いざ実食!ズズズッ!

    …旨いじゃん。

    ノーマル「味噌ラーメン」では全く響かなかった私ですが、これはいい。辛みのアクセントもさることながら、スープに少しとろみが加わってて麺と絡んでくれますよ。総じて濃くなった全体の風味がようやっと「ちょうどいい」を実現してくれました。食える食える!
    ベーススープが改良されたのかしら?もしかしたらノーマル「味噌ラーメン」も改善してる?まぁ確かめる気力は無いのですが、これなら「オロチョン」一択だなぁ。

    相方の「タンメン」、これもいいよいいよいいよ!麺は同じ黄色の縮れ麺だけど、この塩スープによってがらりと表情変えてくれる。んー!食べ比べだからこそ分かるこの感動!
    お野菜たっぷりの健康優良メニューだし、何より野菜のお出汁がスープに溶け込んで、えもいわれぬあの風味!はぁ~、これ落ち着くわ~。

    具材構成は双方とも、大量のもやし、長ネギ、大き目のメンマ複数本、そしてチャーシューが角切りってのが相方に好評。食べやすいらしい。
    私としては わ か め が 入 っ て な い のが嬉しくてなぁ。

    反面、餃子。えらい独特な風味やがな。焼き餃子なのにくっそ柔らかくて、甘い?エスニック?
    具材見た限り至って普通なんだけど…なんか熟成肉につきもののあの風味があるんですよねぇ。これは人を選ぶかも。

    ばっかんばっかん食い進めたものの、スープは飲みきらずにフィニッシュ。
    健康に気を遣った?
    やっぱ味?
    いやいや、相方がその量にギブアップし、私が1.5杯分食ったからさ。(泣)
    1日に必要な野菜の量を超えてる気分です。健康!←ヤケ。

    Attachments:
    • #3938 返信
      : ぐぅ

      鉄火麺をいただきました。

      麺は味噌のそれと同じ。
      ちぢれで味も食感も好み。
      スープは辛いのでベースが分かりませんが、多分『味噌』かと。
      辛味に加え味に深みを感じました。
      しかし強烈に辛い。
      ラー油っぽさよりは唐辛子の辛さですね。
      韓国唐辛子はマイルドな印象ですが、こちらの唐辛子は国産か?
      ゴマ油の風味も感じられた気がします。

      野菜は「もやし・たまねぎ・太ねぎ」※きくらげもあったか・・・?
      脇役は「チャーシュー・わかめ・メンマ・糸唐辛子」
      メンマは『かんすい』の独特な感じがあり、太いので硬め。

      スープ完飲出来なかった事に悔やまれますが、
      この寒い時期にはありだと思います。
      『中辛』のオロチョンにしておくべきだったと多少の後悔あり(汗)

      頭上メニューの『チャシュー』にちょっと笑みがこぼれました。
      正:『チャーシュー』

    • #3465 返信
      : ぐぅ

      某魚類さん→

      タンメン食された様で(笑)

      なかなかでしょ?
      やはり野菜とスープの具合が良いと思います。
      「オロチョン」は未食なのですが、雰囲気美味しそう。

      売りの「味噌ラーメン」も私が食べた時はそれなりに衝撃でした。
      再度、食べて感想をお聞きしたいです。

      しかし、広島市内には美味しいラーメン店がたくさんあり嬉しいですね。

  • #3459 返信
    : ぐぅ

    写真添付嬉しいですね。
    昨日のデータは重かったみたいで・・・
    改めまして「オロチョン」です。

    • #3462 返信
      : ぐぅ

      失礼(汗)
      添付は「タンメン」でした(汗)
      野菜たっぷりで私は大好きです。

  • #3451 返信
    : 某魚類

    写真添付できるようになったようですので、とりあえずノーマル味噌ラーメンを添付してみるテスト。

    Attachments:
  • #3446 返信
    : ぐぅ

    つばめからの焼肉屋(笑)

    夜は空いているんですね。
    まだ狙っている「オロチョン」をいただけていないので、
    出来れば夜に訪問してみたいと思います。
    季節的には「鉄火麺」も選択肢にありですね。
    「醤油」と「つけ麺」もあったかと記憶しています。
    取り敢えず、全制覇してみたいと思っております。

    ※添付は「オロチョン」

    Upload Errors:
    1. はせ川 オロチョン.jpg: File exceeds allowed file size.
  • #3441 返信
    : akka

    昨晩つばめで食べた後、前を通ったらガラガラでしたよ。夜なら並ばなくてすむみたい。
    つばめだけでは足りなかったので、寄ろうかと思いましたが、結局焼肉屋に行きました。

  • #3409 返信
    : 2日に1麺

    オロチョン
    みそラーメン
    両方食べました。

    個人的には、
    みそラーメンは何かが足りない味。
    オロチョンはこんなのよくあるって感じの味。

    お客さんはいつも並んでいますね。
    好みがありますからね!

  • #3404 返信
    : 広島23年

    調理手順が昔ながらの札幌風味噌ラーメンの手法に似ています。強いていえば既に閉店された明治通り戸塚にあったえぞ菊本店。今は支店しかありません。10年以上前にフランチャイズで広島に進出しましたが技術が伴わずあえなく閉店。特徴は食べて帰ると大蒜臭のためロックアウト。メンマは店で戻しているのでしょう。スープは本店(あくまで記憶)より豚骨味が増えているようです。もしえぞ菊を知っているならヤングラーメン出して欲しい。

  • #3403 返信
    : ぐぅ

    TVでも紹介されたみたいですね。
    確かに影響からかお客さんは増えた様な気がします。
    今日、昼前に行きましたが駐車場2台は埋まっており、
    20分くらい待機しましたが空かないので別の店に行きました。
    待っている間は「はせ川」目当てらしき車が5~6台徐行運転で通ってました。

    ここまでの人気になる前に初めて食べた味噌ラーメンは美味しかったです。
    ちょっとブレがあるのでしょうか。
    タンメンも食べましたが好みでしたし美味しかったです。
    今日はオロチョン狙いでしたが、断念・・・
    客足が落ち着いたら再訪問したいと思っております。

  • #3402 返信
    : akka

    同感。
    ネットやTVの大騒ぎの割に萌えませんでした。

返信先: 北海道ラーメン はせ川
あなたの情報: