ホーム フォーラム 新店情報掲示板 らーめん屋 階杉

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 ヶ月前に  ぐぅ さんが最後の更新を行いました。

  • #4151 返信
    : 某魚類

    相方と立ち寄った「ゆめタウン大竹店」のフードコートで発見。
    調べてみれば、少なくとも2015年後半にはあったとのことで、“新店”というわけではないのですが…ご容赦。あ、本店は岩国、薬研堀にも店があるみたいです。

    相方は「冷やし中華」、私は「魚介豚骨つけ麺」を太麺チョイスで注文。その後、なんとなくメニューを見返してて、ふと気づいたのは 二 郎 系 の 存 在 。ぐぁ、やってるんだぁ。「杉二郎」ですって。
    壁を見ればドでかい「杉二郎」ポスター。なんか国松の名前も出てますけど、何か関係あるのかしら?まぁもう注文終わっちゃってるから、いずれにせよ宿題持ち帰りですわ。

    5分ほどで「冷やし中華」到着。細麺+オーソドックスな具材構成で旨い。いい感じ。
    我がつけ麺は、登場までに10分ほどかかりました。いただいてみると、おや?このスープ、あまり経験の無いお味ですね。
    想像してた魚介系豚骨スープよりはあっさり目でしょうか。麺に大葉の細切りもチラしてあるので、なかなかの清涼感です。チャーシューも好みだし、メンマも煮玉子もOK。
    うん、この構成で一番いただけないの、麺だわ…
    なんかボソボソ?モソモソ?してる。見れば、黒い粒が練り込まれてるのが見て取れる。つーか、これマンマ蕎麦使ってねぇか?そんな食感。
    なんとなく太麺=モチモチをイメージしてただけに、違和感大。むー、どうなんやろ?

    ノーマルの豚骨ラーメンや汁なし担々麺など、メニューは豊富。
    壁には毛筆的な直書きで「素人が全国を回って作り上げたオリジナルな味」とか何とか。
    ん~…とりあえず二郎系食いに、あと1回は行くかなぁ。

  • #4647 返信
    : ぐぅ

    いただきましたー。
    土曜日の20時過ぎ。
    閉店1時間前なので片付けをされていました。

    杉二郎
    中(2玉) ¥780
    ニンニク無し
    野菜増し ¥50

    10分くらい待ったと思います。
    中の野菜増しでJIDAIの野菜増しと同じ感じの風貌。

    さて、お味は…
    スープは薄く、ニンニクありきの仕立てかと。
    野菜増しなので余計に薄く感じる。
    危うくギョウザの醤油に手を出しそうになりながら、
    コショウ大量投入。

    麺は確かに太麺ですが、スープが薄いからか、
    味が絡まない。
    しかも麺がボソボソ。
    もっちり感が無い…

    野菜のもやしは良。
    きゃべつは刻まれてないのが1枚。
    食べにくい…

    チャーシューはほぐしなんで、底に沈んでしまい、
    単体の味は分からなかったです。

    しかも、昼に食べ過ぎた事もあり、
    0.5玉くらい残してしまったので、
    底のチャーシューが激残り…
    ちょっと惜しかったか。

    近くだと今は無き「りょう二郎」の方が良かったです。
    現在は緑井に店があるとか?
    ちなみに「りょう二郎」跡地は違うラーメン屋になってました。
    昇龍軒?

    取り敢えず行動範囲の二郎系インスパイアは
    コンプリートしたかなぁ。

    やはり個人的には多華味が好きです。

  • #4461 返信
    : 某魚類

    うっし!腰据えて二郎系狙いで再訪してきましたよ!

    日曜日の14時前に行ったのに、行列ですよ。うわー。とっととオレも名前記入しなきゃ。そりゃゆめタウンのフードコート内って立地なら老若男女の客多めだろうけど、それにしてもこうなんだぁ。
    履歴を見れば、待ち客MAX30組もいたみたい(もちろん入れ替わり立ち替わりだけど)。お子様連れも多いので、必然的に1組4人とかになって、先客いたら1人客でも案内されないみたいで、何が言いたいかってーとカウンタに空き席あっても入れない1人客の寂しさよ…いや、もちろん先客優先なのはあたりまえですよ、うん。
    それにしても、厨房前で腕組みしてる手持ち無沙汰な店員さんと何度も目があうの恥ずかしい(///)…腹減った…

    そんな空腹下での錯乱状態を耐え抜き、15分後にようやく席案内。あーもー二郎だ二郎!「杉二郎」ってのをください!
    ん?ニンニクと脂が無料トッピング?んだばニンニクお願い!好きだから!休みだから!
    え?大きさ?…ぁぅ、小が1玉、中が2玉、大が3玉。フッ、食えるか(泣)。しょ、小で、おおおおねがいしますぅぅぅ…←どヘタレ。

    意外にもそんなに待たずに着丼。3分くらいかしら?
    店員のお姉さん「お待たせしましたぁ~杉二郎の“小”です~」
    …なんだろう、この“小”の敗北感。けっこうなボリュームなのに…

    他店で見るよりおとなしめのビジュアルか。
    野菜のメインはもやし。つーか、キャベツなんて青い外葉が1枚しか付いてない…野菜増し必須だったか?
    肉はほぐしてありますね。その下には脂脂脂なスープと太麺。
    何はともあれ味だぁね。空腹頂点でいただきますズズズズ!

    …悔しい…けど… 旨 っ ! (驚愕)

    スープ旨い。あくまで個人的感想ですが、このコク、この脂、「骨々亭」の課長様強め版?そのくらいウメー。
    ニンニクをてんこ盛りにしてもらったのも、私の好みを増幅させてくれました。すすれば強い刺激が直接喉にガッツン来るほどの風味を受け止めきるるスープ、好きです。
    このスープをまとえば、もやしも肉も絶品。もちろん空腹補正も働いてるでしょうが、すすってもすすっても旨い。かき込む、すする、スープ飲む、ルーティーンが止まらない。白湯もってこい!(意味なし)

    さて、ここまで言っといて、悪い点ぶっちゃけます。
    麺 が い け ん の じ ゃ い ! (泣)

    前回のつけ麺でもゲンナリしましたが、太麺なのにボソボソしてるんですよ。ブチッとちぎれるんですよ。なにこの出来の悪い日本蕎麦!?
    たぶん自家製麺なんだろうけど…麺チョイスさせてくれたらもっと旨いんだけどなぁ。このタイプ、フツーのもちもち太麺がいいんですぅ…

    まぁ総じて言えばクソ満足でした。これなら“中”でもイケたか?…いや、やめとこう。け、血液検査の結果が【以下検閲】
    ちょいハマりましたので、ちょくちょく通うかもしれません。

    にしても、ポスターにも堂々と書いてあるんですけど、この「杉二郎」、國松とのコラボらしいんですよ。どの辺がなんやろ?メニューには汁なし担々麺もあるけどそっちは違うの?
    謎は深まるばかりです…

返信先: らーめん屋 階杉
あなたの情報: