ホーム フォーラム 新店情報掲示板 らーめん千の風 広島店

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 週間、 1 日前に  某魚類 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #4456 返信

    某魚類

    何となく再訪。

    前回、隣の人のを見て「旨そうだなぁ」と思った味噌をいただくべく入店。
    お客は8割?でもそもそも席数少ない店舗で、しかも市内中心部で常に空き席がある状態はあまり良くないような。
    店員さんはお二人に増員。前回お見かけした妙齢の女性と、もう一人女性。お二人とも厨房内で帽子かぶられてるというシャレオツ具合。正直、違和感ハンパねぇ…

    おや?味噌、2種類あるんですね。普通の味噌と、辛い大和味噌?辛い方がいいかなぁ、んじゃ大和の方で。あ、餃子も。
    しかし、その餃子セットで1130円。こりゃ…やっぱ高いよ。場所柄もあるんだろうけど。

    3分ほどで、まずはラーメン本体が到着。
    おー、風貌はそれなり。やっぱ分厚く香ばしいチャーシューが目を引きますね。クリーミースープを覆う味噌色。なかなかにそそる。
    では、まずスープを一口。ズズズズ…

    …あう。(困惑)

    前の時も同じ感想だったですが、パンチが、 無 い 。
    まずいの?→まずくはない。
    辛いの?→ピリ辛。
    味噌なの?→味噌。
    非常にのどごしの良いあっさり系スープに、ピリ辛の味噌ダレを入れた(not混ぜた)って味わい。パーツ・パーツは美味しいけど…何だろ、この違和感。
    麺…あー、思い込みで「玉子色の太麺」想像したけど、たぶん麺の種類はどれも同じ。そして、スープと合わない。(泣)
    バラ肉巻いて、提供直前にバーナーで炙るチャーシュー、こいつはクソ旨い。旨いからこそ、この構成では浮いちまってる…

    途中で飽きるわけじゃない。けど、食ってて、いつやめてもいい気になる不思議な風味。ん~…
    餃子はいろいろ気合い入ってるんだけどなぁ。タレも前回と同じ3種類だし。あんも、ノーマルでない工夫が感じられる味だし。

    次に行くとしても、しばらく時間を空けると思います。><

  • #4004 返信

    某魚類

    去年の秋頃だったでしょうか。立町にシャレオツなラーメン屋ができたとかで、テレビで紹介されてました。京都が本店とか何とか。
    ふと思い立ち、記憶をたどってちょろっと寄ってみると…はいはい、ありました。「おそらかん」「なな川」の筋、今は無き「喜久」の対面ですね。…あー、そういや「喜久」なんでやめちゃったんだろ。あんなコスパいいランチ、他に無かったのに。

    閑話休題。

    正午前に入店。先客は一人。
    店内はカウンタのみ。席は6~7人分くらいかしら。妙齢の女性が一人で切り盛りされてます。

    目の前にあるのは、どっかの家庭のアルバムと見まごう分厚いメニュー表。ああ、多国語対応してるゆえの厚さなのね。なになに…
    メニュー一番人気は「京の塩」と名付けられた塩とんこつだそうで。単品で830円という強気の価格設定は、立地的なアレかしら。他にも醤油や味噌があるそうで…まぁせっかくですし、この一番人気の塩とんこつ、それとギョーザを注文してみましょう。
    …セットで1030円かぁ。(泣)

    5分後にブツ登場。
    これは…どう表現したらいいんだろう。白湯スープに、大量のもやしに、自我を主張しすぎる分厚いチャーシュー複数枚。無理矢理イメージを合わせるとしたら「歩いていこう」の塩ラーメンだけど…何だろ?
    とりあえずスープずずずず…うん、丁寧に取られた豚骨スープ。それと鰹の風味。優しい、不思議な風味。和がいっぱい?飲めなくはない、が…。
    麺。…はぁ、そうスか。これ、スープと絡む?ちょっと合わないかなぁ。
    チャーシューは旨かったですね。バラを巻いたチャーシューですが、片面あぶって香ばしさ増し増し。脂の臭みもよく落としてある。ただ、そのせいか若干パサパサだけど。

    全体的に、まずいラーメンではないです。ないんですよ。ただ…
    混雑も考えての正午前訪問だったんですけど、最後まで満席にはならなかったです。たぶんそういうことかと。そういう判断かと。
    ラーメン食い民からすりゃパンチが足りないんですよ。濃い味をブチ込むことだけがパンチじゃないんですよ。優しさでもいいし、クリーミーさでもいいけど、抜きんでる何かさえあれば…。今回いただいた「京の塩」は、なんかとっちらかってる印象でした。
    ギョーザの方がよっぽど意識高かったですわ。だってタレが3種類付いてくるんですもの。スイートチリ旨かったッス。

    後のお客さんの4人中3人が「味噌」注文されてました。
    …こっちンが旨そうじゃねぇか!何が一番人気の塩だコンチクショーッ!←やりきれない悲しみ。

    Attachments:
返信先: らーめん千の風 広島店
あなたの情報:




Maximum file size allowed is 3000 KB.



Add another file