ホーム フォーラム 好きなお店について自由に語ってくれ! ちゃんぽんはラーメンに入りますか?

このトピックには7件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 ヶ月、 1 週前に  某魚類 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #4467 返信

    某魚類

    広島市内→大竹方面に車で移動。2号線を西に走っていると、山陽道大竹インター手前あたりで目立つ看板が目に入ります。
    ドライブイン的な、食堂とコンビニの併設敷地。長距離ドライバーにとっては休憩場所だったり、食事処だったり、トイレだったり。その看板に書いてあるのが「チャンポン」の文字だったら、そりゃ入ってみましょうかとなるわけであります。
    店の名前は「お食事処みずなか」。24時間営業とのことで、そういう方々には大変重宝されるのではないでしょうか。

    13時過ぎの訪問でも盛況。空き席を見つけるのも一苦労の混雑の中、食券にてチャンポンを所望いたしました。ノーマル680円。他にも、御飯ものから定食まで幅広いラインナップです。
    厨房に食券を提出し、空いたカウンター席を1つ陣取ることに成功。そのまま待つこと5分、「ちゃんぽんの方~」との呼び声でブツGET完了でございます。
    こういった店にありがち(というのは失礼かもしれませんが)、なかなかの王道具合。豚骨らしきスープは茶色。豚肉、きくらげ、海老、イカ、玉葱、もやし、キャベツ、ネギ、などなど大量の具材。カマボコ入ってるのはこの手の店のデファクトスタンダードか。それを香辛料でまとめ上げるパワースタイル。(笑)
    唯一、麺が普通の中華麺であることだけは苦言を呈させていただきたく。ん~、具材の有効活用という観点からは仕方ないながらも、ちゃんぽん頼んだんだからちゃんぽん麺食いたいのが性ではなかろうか、と異議を申し立てます。些末なことではありますが。

    スープすする。ズズズ…
    うん、キライじゃ無い。ここもリンガーハットのようなクリーミー系ではなく、ド直球の九州系ガッツリなのね。
    やっぱちゃんぽん麺じゃないのが違和感かなぁ。普通のラーメン…て感じでもないし、海鮮系のおかげでちゃんぽんである意識は固定されつつあるけど。何だろ?
    「一心亭」のようにオリジナルの超弩級ウマウマなブツではなし。リンガーハットのように世間一般の安定的多数のちゃんぽん思想を注いでいるわけでもなし。ん?んんん?
    まぁ何はともあれ空腹を満たそう。ズズズズズ、モグモグ、ズズズズズ、モグモグ…

    …食ってると、 こ の 味 こ そ が ち ゃ ん ぽ ん の 王 道 と洗脳されるこの強さよ。(ぇー

    いや、もう論議とかいいんじゃね?オレもうこのちゃんぽんで十分だよここ通うよ高速使って大竹インターで降りて週一で通うよ。
    そうそう、もう麺類全体としても、ここ一択でいいような気がしてき「 ハ ッ ! 」お、オレはいったい何を…あぶねぇ…

    店内にある「押忍!番長」やらUFOキャッチャーやら麻雀ゲームやらは、そういう店であることの大義か。遊ぶのもヨシ、眺めるのもヨシ。
    アイスクリームの自販機も設置してあるので、口直しもどうにでもなりますよー。

    しかし、ちょっと量が少ない。大盛りにしても良かったかも。胃にまだ隙間があったので、併設のコンビニでおにぎり買ってしもぉたがな。
    (…ハッ!?)ま、まさかそれがコンビニ併設の狙い!?や、やられた…

  • #4172 返信

    某魚類

    五日市「キリン亭」。
    「丸源ラーメン」のすぐ近くにある中華屋さんです。表を見てちゃんぽん推しかと思ってたんですが、普通にラーメンやら定食やらもあります。
    ご主人が長崎の人なのかな?店内のホワイトボードには「五島直送の魚がウンヌン…」だそうで。

    駐車場は店裏に6台分?店横の路地を入ってすぐです。安心の車訪問。
    店内は、カウンター6席くらいと座敷にテーブル何卓か。昼過ぎ訪問でしたがお客さんひっきりなし。電話の持ち帰り注文も合わさってなかなかに多忙のご様子でした。老舗なるかな。
    やはりちゃんぽん注文が多いです。半数くらい。私も追随。あ、餃子も下さい。

    5分ほどで到着。
    うはは、こりゃ具だくさんだわさ。イカエビかまぼこ野菜etc…。海鮮たっぷりで、人参細切りとかもたっぷり入ってて、かまぼこはかんなで削ったみたいに薄くて広いのががががが。何はともあれとりあえずスープズズズズズ 旨 っ !
    豚骨系の優しいスープ。ちょっと香辛料きいてるけど、ファーストタッチ(笑)がなめらかですよ。在りし日の「一縁」のちゃんぽんにも通ずる雰囲気。九州方面のちゃんぽんてこんな感じなのかしら?
    具材もしゃっきりたっぷりで、おなかに溜まりまくりんぐですよ。こりゃ食い応えあるわ。ハフッハフッ!ハムハムッ!

    ここでアレですよね?実は陰の主役たる餃子様が本領を発揮するんですよね?このちゃんぽんを凌駕するかのごとき絶品の餃子がああもういいやいただきパクリ!
    あ、普通。(汗)
    うん、良くも悪くも…。「一心亭」のインパクトに毒されすぎてましたわ。うん。

    ま、ちゃんぽん旨かったんでオールオブOKです。
    皿うどんもいただけるので、ちょこちょこ通ってみようかと思います。

    Attachments:
  • #4156 返信

    某魚類

    やっぱ書かにゃダメかしら?
    つーわけで、満を持して大手チェーン店「リンガーハット」のご紹介。

    昔はよく通ってたんですけどね。店舗で食った人生初めてのちゃんぽんだし。旨かったし。
    年々の値上げに反比例する味。店舗によるサービスの偏りにもムムムとなり。行かなくなってもう何年か。はたしていい方向に変わってくれてるのかしら?

    ゆめタウンみゆき店(宇品)のフードコートにあるので、足を伸ばしてみました。
    メニューは昔のままかな?ちゃんぽんの他、皿うどんやら季節限定メニューやら。取り急ぎ、ちゃんぽん+餃子のAセット809円を注文。
    で、出てきたブツは…あら、過去の記憶に同じ。具材構成に変化無し。きくらげを始め、にんじん、かまぼこ、キャベツにもやしに海老他海鮮etc…。
    スープをすする。うん、ミルキー。初めてをここで食ったから、私の中のちゃんぽん像がこれになったんだよなー。中太麺に胡椒系香辛料も変わらず、かな?

    でも、やっぱ昔と違う。

    食ってて、中盤になって飽きる。味が単調というか、風味に香辛料が目立つというか。
    餃子も。普通っちゃー普通だけど。なんでだろ?
    結局、評価をいい方向に変えることはできませんでした。

    本場長崎県のリンガーハットだけは、特別に味が違うということも聞いたことがあります。
    機会があれば行ってみたいものです。

    Attachments:
  • #4123 返信

    某魚類

    「一心亭」のちゃんぽんはもう一種類、辛味を練り込んだ「とうがらしちゃんぽん」があります。
    今回、相方連れて訪問したので、初挑戦してみました。相方はノーマルちゃんぽん。それとチャーハン(小)+定番の餃子でドン!¥2150円也。

    赤い。スープが赤い。
    ともすれば味噌ラーメンと見まごうばかりの風貌。いや、唐辛子味噌という意味では確かに味噌ラーメンか。
    辛味に弱い我が眷属からすれば、気になるのは浮かんでいる小さな赤い破片。うん、唐辛子だね、ダイレクトに。うぇへへへぇ…
    ええい、覚悟を決めろ!もう提供済みだろ!弱いけど好きなんじゃい!いただきズズズズッ!

    くっっっっっっそ 旨 っ !

    辛味が!見事に!旨みに変換ンンンンンッ!すっげーっ!
    確かに絡みはあるけど、全然気にならない!むしろ進む進む進むズズズズズッ!こーりゃ旨いわぁっ!
    違うのはスープのみかな?具材とかはノーマルちゃんぽんと変わらず。ん~、ここまで違う顔になるかぁ。いいわぁ。
    そして気を抜くとあふれ出る 滝 汗 。あー、体は正直だわ。けっこうキてますよ、これ。

    合間に挟む餃子も絶品。相方はむしろ餃子の方を気に入りやがったチッ。チャーハンも旨いッス。
    堪能。満足。ごちそうさまでした。

    日曜日の13時過ぎでもお客さんひっきりなしですね。
    駐車場も二台分なので、個人的にはスクーターでの訪問が鉄板です。

    Attachments:
  • #4119 返信

    某魚類

    ちゃんぽんも、専門店があるっちゃありますね。
    ゆめタウン広島店3Fフードコートにある「長崎ちゃんぽん十鉄」。その名の通り専門店。ただ、以前食って好みでなかった記憶が…。
    今回、確認がてら突貫いたしました。

    結果、昔の私は正しかった。(泣)

    Aセットとやらを注文。一番プレーンな「十鉄ちゃんぽん白」と餃子4個のセットで710円。
    具は、慣れ親しんだもやしや豚肉、キャベツにカマボコ。きくらげ少量。イカ少量。これらの具をスープで煮込んで、少なくない調味料で仕上げております。ん~…
    素材のせいか調理のせいか、すべての具材がふにゃっとしてる。ん~…
    一番いただけないのは豚肉。ちょっとイヤなニオイするし。ん~…
    香辛料の刺激が強いせいで、食べてると喉が渇く。そして飽きる。ん~…
    専門店、だよね?コストとの兼ね合い?どうしようもないのかしら?ん~…

    餃子。
    普通。
    以上。

    まぁ専門店だからとかはあまり関係ないですよね。好みの問題ですし。失礼しました。

    Attachments:
  • #4109 返信

    某魚類

    幟町の中華屋「八八」のちゃんぽん。
    「中華屋らしいなぁ」って個人的感想。中華鍋の強火で炒められた具材はシャッキリ香ばしく、胡椒なんかの香辛料がビシバシ利いてる系です。
    具は、一般的なキャベツ・にんじん・イカ・エビetcの他、竹輪やら何らかの青葉やら。多彩な具材が刻まれてin。これ、食うたびに構成変わンじゃねぇかしら?(笑)

    写真は「チャンポンメンセット」¥950。セットにすると半チャーハンが付いてきます。が…ここのチャーハンは正直好みではないです。しっとりベチャ。そもそも作り置きという。
    単品での注文をオススメしますです。

  • #4107 返信

    某魚類

    「かぶと屋」のちゃんぽん。
    所在地は橋本町になるのかな?エリザベト音大の近く、ええと、広島駅側から行くなら「ひよこ」の前を通って橋渡った向こう側です。
    いろいろ噂を聞いて訪問してみましたが、ん~、私にはあまり印象に残らない味でした。普通、というか、ちょっとクセも感じて…。
    卓上のキムチ?漬け物は美味しかったです。(ぇー

    Attachments:
  • #4105 返信

    某魚類

    麺類みな兄弟。だからOK。(意味不明)

    ちゃんぽんのカテゴリが無いので、こちらに立ててみました。
    ちゃんぽん好きなんですが、どこの何がどんななのか情報が少ないように思うわけです。で、備忘録もかねて。

    広島のちゃんぽんと言えば、まずは「一心亭」。「めじろ」と「北海道ラーメンはせ川」の中間にある、川沿いの老舗でございます。
    12時過ぎの入店で、客席はほぼ満員。うむ、人気店。テーブル席のみなので、大テープルに相席で腰掛けます。
    メニューは「ちゃんぽん」の他「ラーメン」「餃子」「チャーハン」「唐揚げ」etc…どれを選んでも素敵な幸せが訪れるラインナップ。くふふ。
    本日は、ここでのド本命とも言える「ちゃんぽん」と「餃子」をオーダー。混雑時ゆえ、どうしても提供まで10分強かかってしまいましたが致し方なし。早速レッツ実食♪

    「むほっ♪」←自然に出る笑み。

    たまらんなぁ。ちゃんぽんでありがちの「味が突き出てる」感がまるで無い。
    ミルキースープに具材の旨みが渾然となるのがちゃんぽんと察しますが、多数の具材でバランス崩したり、まとめ役の香辛料自体が強くなったり。ここのは、基本とんこつベースと思われるスープに、キャベツ、もやし、イカ、にんじん、豚肉、カマボコ、etc…を投入。これだけなのに「抜きんでた強さ」を主張する味がないんです。ただ旨い。ひたすら旨い。
    麺とスープをすすりつつ、合間に餃子。 こ れ が ク ッ ソ う め ぇ ! 具の得も言われぬ風味。たぶんどんだけ腹一杯でも食えちゃう旨さですわ。

    とんとん拍子で完食。お会計が¥1050とちょっと豪勢ですが、まぁ納得。
    ごちそうさまでした。また参ります。

返信先: ちゃんぽんはラーメンに入りますか?
あなたの情報:




Maximum file size allowed is 3000 KB.



Add another file