ホーム フォーラム 好きなお店について自由に語ってくれ! 【県外店】山口県岩国市:寿栄広(すえひろ)について語るスレ

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 5 ヶ月前に  某魚類 さんが最後の更新を行いました。

  • #3467 返信
    : 某魚類

    県外店ですが、スレタイ通り自由に語りますw

    広島県の西隣、県境の小瀬川を越えたすぐの市が、山口県岩国市でございます。
    岩国駅表口を出て右側、ロータリーの一角に、何十年も前からたたずんでいる小さな食堂があります。建物壁面に大きく設置された文字看板は「中華そば」。入り口横の看板には「寿栄広食堂」。はい、岩国市民にはおなじみのラーメン屋でございます。
    調べたところ、創業は昭和50年だそうで。あー、そんな前からやってたんかぁ。

    昔はこの1店舗だけだったですが、のれん分け?分店?が突如発生。
    ・本店(岩国駅前)
    ・欽明路バイパスの店
    ・国道2号線沿いの店(閉店)
    ・南岩国店
    スープは同じだけど、それぞれの店がそれぞれのサービスで運営しております。例えば本店は「脂っこく」が不可になっちゃたけど、欽明路店は無料でOKとか。
    ええ、添付写真はその「脂っこく」です@欽明路店。背脂です。決して○○ではありませんw ※普通の中華そばは普通のビジュアルです。←じゃぁなぜその写真を選んだ?
    得体の知れない甘めのスープに緩い黄色麺。それがなぜかウマイ。気に入れば破壊力大。もちろんダメな人はダメ。そんなラーメンです。私の周りでは勝率8割かしら?

    オススメの店は欽明路店。駐車場広いです。岩国市内からは外れてるけど。
    次点で「最もぶれが少ない」と評判の南岩国店。駐車場は欽明路店に比べると小さめ。
    なぜか最下位の本店。だって駐車場ないしサービスも良くないし何よりいちばん味が【以下検閲】。

    本店は入り口レジで食券(プレート)を買う先払い制。他は後払い。
    本店でのオーダーコールは独特で、ラーメン1丁の場合は「ちうかわん」(=中華そば・one)、でも2丁以上は「ちうかにちょう」「ちうかさんちょう」と日本語に戻るというw
    むすびや稲荷もありますが、2個セットのむすびを注文しようものなら「にこむすびわん」という意味不明なカウントにw

    岩国市民にしたしまれつづけてもう何年。これからもお変わりなきよう。

    Attachments:
  • #3961 返信
    : 某魚類

    暴虐トッピングの「脂ダブル」、欽明路店でも可能であることを確認!
    メニューにはないですが注文可能です。つーか、そもそも「脂トッピング」自体が書いてないんですけどね…。

    と、仕入れたばかりのニッチな情報を提供してみるテスト。

  • #3481 返信
    : 某魚類

    ありましたねぇ広島駅店!
    すっかり忘れてました。そのくらいソッコーで退店しちゃっ(以下略)
    思い出したので検索かけてみましたが、いまやどこにも記録がない…さもありなん。数少ないログには「退店して当たり前の味」的な批評が(以下略)
    脂に関しては、確か南岩国店では「脂ダブル」という恐るべきオーダーがあったかと。是非!(ォィ

  • #3480 返信
    : Pika

    広島駅にも以前あったな。脂を食ってる感じでした。ここの店舗に関しては名前の独り歩きの感じが否めなかったな。今でもこの店舗はあるのでしょうか?

  • #3469 返信
    : 某魚類

    うわ訂正!創業年は、
    ×昭和50年
    ○昭和25年(1950年)
    だそうで。
    間違ったレベルが違いすぎました…反省。

返信先: 【県外店】山口県岩国市:寿栄広(すえひろ)について語るスレ
あなたの情報: