ホーム フォーラム 好きなお店について自由に語ってくれ! 【県外店】山口県岩国市:らーめん両さん。について語るスレ

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 ヶ月前に  たにやん さんが最後の更新を行いました。

  • #4031 返信
    : 某魚類

    「骨々亭」で修行?されてた店主が営む、「骨々亭」とは異なるこってりラーメン店。それがこちら「両さん。」でございます。
    岩国は老舗「すえひろ」があり、その存在感はひたすら一強。なかなかにラーメンで抜きん出ることは難しかったんですが、こちら、着実に指示を集めております。
    昼は行列が出来ることも。大食漢の学生が大挙して押しかけ、大盛り替え玉連発で最終的に「麺が切れたけぇ残ったスープにご飯入れちゃるわ」のサービスが勃発したり。夕方までにスープが切れて、店主が入り口で謝ってる姿もちらほらw

    店に入ると、左手に厨房を囲むカウンター6席くらい?左手には小さなテーブル2つ。
    基本「ラーメン」しか無いメニュー、まず選ぶのは量。当初はなぜか「小」「大」「特大」の3種。「はぁ?並はぁっ!?」の力強い一般ピーポーの声に推されたか、小と大の間に「←並も作れます」の手書き表記が登場。今のメニューでは普通になっちゃったですけどね。少しさみしい。
    次にトッピング。お勧めはにんにくトッピング。ここのは「おろし」じゃなくて「みじん切り」なんです。出す直前に切ってくれるのでダイレクトがっつん!他、煮卵とチャーシュー。あとネギトッピング…は、無くなっちゃったんだよなぁ。
    ご飯ものは、白ご飯と、ゆかりをまぶして海苔で巻いたおむすびと、チャーハン。どれもイケます。

    で、登場するのが特濃こってり醤油豚骨。
    宇部ラーメンてカテゴリがあるそうですが、それに近いかも。甘みのある醤油が特徴。粘性の高いスープを適度な硬さの麺が引き上げ、咀嚼で生まれる爆発風味はムッハー!でございますわ。
    麺+スープ=旨っ!
    麺+スープ+ネギ=旨っ!
    麺+スープ+にんにく=旨っ!
    スープ+チャーシュー=旨っ!
    スープ+スープ+スープ=旨旨旨っ!
    これぞまさに ラーメンの 相 対 性 理 論 やぁ~!
    すいません。血糖値が急上昇したせいか意識が混濁いたしました。(ぇー!

    あんま良くないのは分かってるけど、スープ飲まずにいられない。ここでは毎回丼の底を拝見することになります。
    中毒性で言えば「骨々亭」に軍配が上がります。生粋の広島人の相方いわく「すえひろの方が好き」。でも、定期的に食べたくなるんだよなぁ。
    「スープは嘘をつきません」店頭に掲げられたこの文字が、店主のラーメン姿勢なんだと思います。

    Attachments:
  • #4512 返信
    : たにやん

    今日、移転した竹屋の店に行ってきました。
    真面目な味が伝わってきました。ブチ美味かった!
    すぐまた行きます!( ^o^)ノ

  • #4254 返信
    : 某魚類

    7月末、平野町にオープンしてたらしくオレ歓喜!
    すき見て訪問しちゃらわっしゃわらしゃー!(錯乱)

  • #4084 返信
    : 某魚類

    「4月21日(金)でお店を辞められる」とのことです。
    再来週までが、岩国の店で味わうラストチャンス!

    しかしご安心を。(ちょっと休んだ後に)広島に戻られて店を開かれる予定とのことです。
    いやー、これぞまさに骨々亭と同じ軌跡を(略)

    Attachments:
返信先: 【県外店】山口県岩国市:らーめん両さん。について語るスレ
あなたの情報: