広島市を中心としたエリアのラーメン事情を一方的に執筆

鍋焼きらうめん ひさし 紙屋町店

鍋焼きらうめん ひさし
広島県広島市中区大手町1-1-10
082-249-2455
11:00~23:00
定休日 基本的に無休

『ひさし』は流川に大本があり、独特な芸風で異彩を放った『鍋焼きらうめん ぽん』のルーツであるという。流川、薬研掘のお店は深夜型であるのに対し、こちらは健全な昼型であり、しかも休憩無しでぶっ通す肉体派と言える。すぐ近くには旧Daiichi⇒DeoDeo⇒現Edion の本館が堂々オープンしたが、そこからたった数十メートル奥のこのあたりは一気に人通りが消滅。この落差は六本木通りと北側の裏路地(ドンキの裏側とか)とのコントラストに匹敵しそうだ。

店内は半地下っぽいポジションでそれなりに広い。もちろん着席すれば注文は『鍋焼きらうめん』しか有り得ない。さっそくオーダーを通し到着を待つとしよう。

店内

メニュー

『鍋焼きらうめん ぽん』でもそうだったが、ここはオーダーが入ってからスープを温め始めるので、時間はそれなりにかかる。直前に加熱するのは風味を飛ばさない為なのだという。記憶では確か5分くらいで出てくるはずだが、見れば計測4.57.6 。見通しキッカリの予定調和で『約束の品』が登場となった。

鍋焼きらうめん

それにしても、本当にネーミングそのものだ。斬新かつ愚直な点は好感であり、冬場には視覚的なアドバンテージが判定で有利に響きそうだ。

大根おろし

で、味の方だが、見た目の割りにソフトなもので、『ぽん』の時と印象は変わらない。と言うか同じじゃないか・・。もちろん当店がルーツなのだから仕方ないわけで、もちろんこちらに非はない。

スープは鶏メインという事だが、若干薄い感じは否めない。旨みたっぷりと言いたいところだが、ネーミングどおり熱々なので実際の美味さが封殺されているような気がする。加水多目の中麺は好みの分かれるところだろうが、スープ濃度との存在比率を考慮した結果の落としどころか。

そんな中でこんもり盛られただいこんおろしは王者であり、これは当店(と『ぽん』)でしか出会えないミクスチャーである。これでスープの温度も下がるから平和的な展望が見え始め、さらに入れ放題の摺りゴマがスープに溶け込めば風味は一変。株価は一気に上昇の快挙となる。

チャーシュー

いい流れがさら好感を呼びチャーシューへ到達。トロッとした舌ざわりは『ぽん』より優れたもので、かおる豚香も上品なもの。スープが控えめな分、薄味でも引き立つのだろう。おろしとの相性も良く、見せ場として十分に成立したと判定する。

湯気で曇る

最後に改めてスープを頂くが、単品だと退屈であるな。あともうワンアクセントあると喜びも感動へと昇華しそうな予感だが、寸でのところで平凡の域を脱し切れなかった印象が残った。

これはラーメンとして味わうより酒の後の〆として割り切った方がよさそうで、となると紙屋町という立地は微妙なもの。やはり流れ川店に分がありそうだな。で、酒の〆という観点からもう少し述べるが、大衆居酒屋系は当然として、高めのお店(鍋系)であっても〆で出てくるラーメンはかなり粗悪である事が多い。常識では有り得ないようなD級の麺が普通に出されたりするわけだが、ごまかしのきく酔客相手だからそういうのがまかり通っている。そんな中にあって当店の品を喰らえば群を抜いているのは間違いなく、そこに当店の存在価値があると信じる。

まぁ『ぽん』と芸風がかぶっているのはかなり気がかりな点だが、地元の為にも『長崎ちゃんぽん』と『長崎ちゃんめん』のような泥仕合だけは避けて欲しいと願うのである。

★6つ

外観

ノーコメントこれから頑張れ発展途上まだまだイケる並まあ良いのでは?なかなか美味いねこれは美味い!!広島最高峰広島の誇り★
投票数 53 , 得点平均: 6.28
Loading...

ご意見番の声を聞け!

  1. 「鍋焼きらうめん」を食べた。

    熱々のあっさり目ラーメン。
    大根おろしが乗っており、それと合うように作られたスープ。
    あっさり味に感じるのは、スープの温度が高いことも一因か。
    ちなみに、ラーメンの器は肉料理用の鉄板並に熱い。
    食べ終わった後でも、器のフチを触るとかなり熱かった。
    器の熱さに注意が必要だが、熱々が好きな方にはお勧めしたい。

  2. 風の便りでは「ケミカルラーメン」と呼ばれているそうです。
    自分も実食しましたが、そう思いましたね。

  3. ここの店主は食ってる客の隣でビール飲みながら平気でタバコを吸う。
    吸わない客にはきつい。
    わざわざ行くんじゃなかった・・・。

    1. その店主ってどんな人ですか?

      私はここの店主さんはお酒が飲めないと聞いた事が

      あります。

貴殿の声を聞かせてくれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像があれば投稿してくれ!! (JPEGで頼む)